受診される方へ
受診される方へ
当院では、次のような症状・ご相談に対応しています。
「この症状で受診してよいか分からない」といった場合、まずはお気軽にご相談ください。
初めて受診される際は、保険診療に必要な「マイナ保険証」または「資格確認書」をご持参ください。2025年(令和7年)12月1日をもって、紙の健康保険証は記載の有効期限に関わらず、原則としてすべて使用できなくなりました。
公費負担医療の受給証(子ども医療証、高齢受給者証、自立支援医療など)をお持ちの方は、マイナンバーカードとあわせて窓口へご提出ください。
また、以下をお持ちの方は、あわせてご提出ください。
発熱や咳、のどの痛みなど、感染症が疑われる症状のある方は、必ずマスクを着用の上、来院時に受付にてご申告ください。院内感染防止のため、来院時間や待機場所について個別にご案内する場合があります。
新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどが疑われる場合には、一般外来の患者様と動線を分けてご案内することがありますので、スタッフの指示に従っていただきますようご協力をお願いいたします。
当院では、保険診療に加えて一部自費診療も行っております。
自費診療では、保険診療とは異なり全額自己負担となります。また、同日に保険診療と自費診療を併用できない場合もありますのでご注意ください。
自費診療をご希望の方には、まず診察やカウンセリングを行い、治療内容や費用についてご説明のうえ、ご同意いただいてから実施いたします。
具体的な自費メニューや料金については、「自由診療メニュー」のページをご覧いただくか、受付までお問い合わせください。
当院はWEB予約を導入しております。事前にご予約いただくことで、来院後の待ち時間が短縮され、感染症対策にもつながりますので、ぜひご利用ください。
また、来院前にWEB問診をご入力いただくと、診察までスムーズにご案内できます。
受付
受付にてマイナンバーカードをご提示ください。
紹介状、画像データ、お薬手帳、公費負担医療の受給証(子ども医療証、高齢受給者証、自立支援医療など)をお持ちの方は、あわせて受付でご提示ください。
受診
問診内容をもとに医師が診察し、必要な検査や治療方針についてご説明いたします。治療に関するご希望やご質問があれば、遠慮なくお申し出ください。
お会計
診察・処置後は待合室でお待ちください。受付よりお名前をお呼びしますので、お会計をお願いいたします。お薬が処方される場合は、院外処方箋をお渡しいたします。
当院では、以下のお支払い方法がご利用いただけます。
一部の電子マネーについてはチャージに対応しておりません。チャージ残高が不足している場合は、現金またはクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。ご利用可能なブランドや支払い方法の詳細は、受付窓口でもご案内しております。
当院では、できるだけ多くの患者様にスムーズに受診していただくため、予約制を導入しております。予約の変更やキャンセルをご希望の場合は、可能な限りお早めにご連絡ください。
無断キャンセルが繰り返される場合には、以後の予約を制限させていただく、あるいは当日受付のみのご案内とさせていただくことがあります。
体調不良や急用、悪天候などやむを得ない事情がある場合は、その旨をお電話でお知らせください。できる限り柔軟に対応いたします。
自費診療や使用機材・薬剤の取り寄せを伴う予約については、別途キャンセル規定やキャンセル料が発生する場合があります。
診療時間内のお問い合わせや予約変更・キャンセルは、お電話または受付窓口にて承っております。
診療時間外は、電話対応や診療は行っておりません。夜間や休日に急激な症状の悪化や強い痛み、呼吸困難などが生じた場合は、救急外来や救急相談窓口をご利用ください。
当院からの折り返し連絡が必要な場合は、日中にご連絡可能な電話番号をお知らせいただきますようお願いいたします。
当院が皆様の個人情報を収集する場合は、診療・看護および医療提供に必要な範囲でのみ行います。その他の目的で利用する際には、事前に利用目的をお知らせし、ご同意をいただいた上で実施します。
また、皆様の個人情報が正確かつ最新の状態に保たれるよう努め、漏洩・紛失・破壊・改ざん・不正アクセスの防止に適切な措置を講じます。
診断書・意見書等の作成は有料となります。診断書は診療の結果に基づき、病名や状態を記載する書類です。無診療での診断書作成、あるいは診断名をご指定いただいての作成はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
当院では、厚生労働省の「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイダンス」および「診療情報の提供等に関する指針」に基づき、診療情報の開示を行っています。開示にあたっては、プライバシー保護の観点からいくつかの条件を定めています。
本人確認書類として、顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、マイナンバーカード等)をご提示ください。※通知カードは不可。
診療に関する書類の保存期間は医師法・医療法等により、原則5年(画像検査や検査記録は3年)と定められています。保存期間を過ぎた書類は提供できない場合があります。
開示をご希望の方は、受付にて所定の申込書にご記入のうえ、ご捺印(シャチハタ不可)してご提出ください。準備が整い次第、ご連絡いたします。郵送でのやり取りは行っておりません。
費用は、事務手数料として5,500円、複写費用として1枚あたり110円を頂いております。
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